銀行であったトラブル体験集

MENU

銀行であったトラブル体験集を紹介しています。

銀行でのトラブルって以外に多いですよね。そんなみんなの体験談をまとめてみました。

 

JAバンク

会社で使っている通帳であった為、自宅からは車で30分ほどかかるJAだったのです。通帳の記入欄が少なくなっている事に気付き新しくしてもらおうとそのJAまでわざわざ出向きました。
行ってみると結構並んでいる人は多く自分の順番が回ってくるまで1時間ほど掛かりました。そしてやっと自分の番が回って来たのですが、通帳の空きスペースがまだ少し残っているという理由で新しい通帳にはしてもらえませんでした。まだ空きスペースがあると言ってももう最後のページです。それに個人の通帳違い会社の通帳なので、そのくらいの空きスペースはすぐに埋まってしまいます。しかも自宅からここまで来るのに30分かかります。そんな事を説明したのですが受け入れてもらえませんでした。イライラしました。

 

もちろん銀行さんには色々な規則があり、マニュアルがあり、それは守らなければならないことなのでしょう。もちろん分かります。ただやはりこの世の中は人間付き合いで構成されており、その中でも銀行という立場はそれを大事にする方なのではないでしょうか?
すべてがマニュアルで解決出来る訳ではありません。そこには個々の従業員の裁量の余地があっても良いのではないでしょうか。銀行さんに取っても自分の銀行の従業員を信じて裁量の余地与える。そんな銀行の方が私はステキではないかと考えます。
結局私は後日もう一度通帳を新しくしてもらう為に行きました。その事を上司に報告すると我が社はJAとの取引がなくなりました。結局のどちらも損をした気がしますね。

 

 

東邦銀行 松山店

入口に立っている案内人?の方(男の年配の方)の対応にイライラしました。お客様を差別する態度で常連の方には気さくに話すにも関わらず、見かけない方だと冷たくあしらう対応でした。
私がこの支店には初めて訪れた時のことでした。整理券を発行する機械があり、発券しようと機械の前に行くと「ご要件はなんですか?」と笑顔も挨拶もなく冷たく聞かれ要件を伝えると「あー、そうですか。では〇〇番で呼びますから座っててくださいね」っとあしらわれるように案内されました。とても気分は悪かったですし、帰る時も笑顔も無く「ありがとうございましたー」っと清々するような言い方で返されました。受付の女性が良い人だっただけにとても目立ってしまって残念ですでした。

 

お客様の立場に立脚とという言葉があるように、まずは基本的なところを見直す必要があると思います。入口を入って一番最初にお客と顔を合わせる位置に居たので元気な挨拶はもちろん、笑顔が必要だと思います。
どの接客業も笑顔は当たり前。その基本が出来ていなかったことで不愉快な思いをさせているのを本人はもちろん他のスタッフも気付いてフィードバックすべきでもあると思います。本人では気付かないこともたくさんあります。他者からの指摘で気づくこともたくさんあります。もしかしたら他のスタッフよりも入口に居たスタッフは上司の方だったかもしれませんが風通しの悪い環境はお客様にも伝わると言う事を十分に理解し接客すべきだと思います。

 

オリックス銀行

オリックス銀行付近の自動車税の納付で支店窓口に行った際のことです。カウンター内でウロウロしている行員が多い割には、オリックス銀行に窓口には若い女性行員が一人だけ、という状況でした。すでに順番札を持ったお客様が10人ほどいました。5分経っても10分経っても誰も呼ばれません。オリックス銀行には平日の昼休みの時間帯は込み合うのは誰もが想像できると思います。このままでは昼休みが終わってしまい、会社に戻らなければいけなくなるので、こちらから声を掛けました。行員の反応は「順番でお呼びします。」の一点張りです。オリックス銀行にあと10分くらいしか時間が無いので改めてお願いしたら、オリックス銀行でのやっと順番が回ってきて手続きをしました。時間が無いのでお釣りの額を確かめなかったのですが、後日連絡が来て、オリックス銀行に「500円少なく渡してしまいました。」とのことです。オリックス銀行では待たされた挙句、金額間違いです。

 

オリックス銀行にまずは田舎の銀行の体質改善が必要だと思います。役所と一緒で、入社がスタートではなくゴールになってしまっていて、努力をしていないように感じます。オリックス銀行に上司と思われる人も、窓口でのクレームには知らんぷりです。改めて行員全体が初心を思い出すべきです。ボーナス時期ばかり定期だ、保険だと平身低頭になり、オリックス銀行に店舗に行けば殿様商売です。行員の昼休みの取り方にも問題があります。12~13時は交代で休憩になるらしいのですが、この時間帯が一番忙しくなるのは周知の事実です。この時間帯は全行員が店舗にいるべきです。オリックス銀行に一般のサラリーマン、勤め人はこの時間帯しか銀行窓口には行けないのです。御客様の側に立った考えを持ってもらいたいものです。オリックス銀行カードローンでお金を借りたら本当に便利だったのでおすすめです。オリックス銀行総合的に素晴らしかった。